ビタミンM

アイドルとわたし

事務所については詳しくないのでマリウスくんについてだけ

https://t.co/9iU7j4Stun

こちらを拝読して

わたしがマリウス葉さんを推している理由の一つに彼はその気になれば自己責任論の中でもすっと立って一人で生きていくことができるけどそれをしない人だからというのがあってですね。
若者、不満があるなら選挙に行けよみたいなやり玉にあげられやすいじゃないですか。でも、このままじゃ日本とんでもないことになるぞ!もこんな世の中なんだから自分のことは自分でやれよ!人になんとかしてもらおうと思うなよ!も言われるじゃん。若者は政治参加をしろ!と国に頼るな!の板挟みっていうか。べつにこれは若い世代に限ったことじゃないですけど。きついじゃんでも10~20代にはとりわけ。興味がないって言われてそんなことないもっとこうすべきだって言うとうるさい自分達でなんとかしろって言われるみたいな理不尽があるじゃないですかなんか。あまつさえ歌手は政治のことなんてわかんねえくせにみたいの言われたりさーあれほんとにくだんなかったよね。
そんで彼は政治的な発信しようとするとじゃあ日本から出ていけば?とか自分で好きなことを仕事にしておいて公に補償してもらおうなんて甘いんじゃない?とか言われる側の人じゃないですか。
マリウスくんは「いまの政権が嫌なら日本から出ていけ」も「自分で選んだ人生なんだから自分でぜんぶ責任とれよ」もできるじゃん。でもそうしないじゃんあの人は。すごいがんばって踏んばってくれてるんじゃないですかね若者として。すごい推せると思っててそういうとこ。
そんでこういうのを「まだ若いのにえらい!」みたいに評価するのいい加減ちがうじゃんって思ってるけどわたしはまだまだマリウスが立派なことを言うと「あ~~まだこどもなのにこんな…人としてできてる……」とかもっと悪いときには「あんなにちっちゃくてかわいかった子がこんな立派なこと言うように…」みたいなことをやってしまうんですよなんかほんとだめ。20歳の大人の人なのに。今の彼の発言を受け止めないで今ではこんなに立派に…なんて子供の頃のことを持ち出すなんて自分がされたら嫌なことをね…推しにしてはいけないよね…。わたしはもともとマリウス葉の幼さとかつたなさとかそういうものを推してるわけではないんだよ~~マリウスくんが好きって言うとなんかいまだにショタコン扱いしてくる人いるのなんなんだよ~~~
ちゃんと学ぼうとする姿勢とか世界に発信する能力とかメディアにのるたび「あのちっちゃかったマリウスくんが」とか「ジャニーズなのにすごい」みたいのやめて~~~!!!ってなる。それをしないこともできるんだよ~彼は。わたしはマリウスくんに政治の話をしてほしいしそれを事務所とかアイドルであることが阻むのはめちゃめちゃいやだよ~~!そしてもうほんとに捨てるべきで捨てたいけどまだわたしの中にある「マリウスちゃんはまだまだ未熟でかわいいでちゅね❤️」みたいなファン精神もそれに加担してるのほんとにどうにかしたいよ~!!!やだ~~~~!!!!!あ~~~~!!!!!!わたし自身が「自立して強く生きてほしい」と「お兄ちゃんたちに甘やかされてかわいいかわいいされてほしいしわたしもかわいいかわいいしたい」みたいなガチガチの鉄板を両手に持ってマリウスを見ているのがほんとうに嫌だ…
ファンになって日が浅い方だと思うけどそもそもわたしがいちばんさいしょに好きになった17歳のマリウス葉だってそんなにこどもこどもしてなかったじゃんね…
彼はたぶんちゃんとイデオロギーを持ってて、対話の意思があって、若者で、日本でアイドルをやってくれていて、自分の考えをちゃんと発信できてるのかわかんなくて、発信してもちゃんとまわりの大人とか自分のファンにすらちゃんと受け止められる保証がなくて…て考えると気が狂いそうになるね。幸せに生きてほしい。きみがわたしたちの生きている世界を善くしようとしてくれるようにわたしもきみの生活や意思や愛やきみの生きる世界を守りたいぞ…大人がこどもを守るようにではなくちゃんと大人と大人で対話をして善くしていけるようにしたいね…
などと思いました。