ビタミンM

アイドルとわたし

ハマリウスした日のこと

ところでぶろぐのタイトルにしたビタミンMって葉酸のことらしいんですけどめっちゃマリウス葉さんじゃないですか?おわかりか?わかってほしいわたしがどれくらいマリウスのこと好きか。
すごくない?この開始二行でめちゃくちゃきもちわるくなるかんじ。どう?

担降りブログがヲタクの数だけあるように、沼にはまった日のこともわたしはヲタクごとに読みたいんだ…
自分が変わればまわりも変わっていくはずってマリウスくんも言ってたのでまずわたしがいかにしてマリウス葉におっこちたかお話ししたいんですきいてください…

社会人になって3年めの冬でした。
大学のときの友だちが「いにまちゃんちでクリスマスパーティーやろうよ」って言ってくれたんです。
わたしは当時仕事の関係で地方に住んでいて、さすがに3年めともなれば仕事自体には慣れてくるものの、周りに友だちもいない、遊ぶ場所もない、仕事量はどんどん増えてそもそも遊ぶ時間もない、じんわり息苦しいような日々でした。
ふだん娯楽がないもんだからわたしはりきっちゃって。プレゼント交換ふつうにしてもおもしろくないよな~ってTwitter見てたらおもしろそうなの見つけたんです。
その名も【相手の推しから預かってきたていでプレゼントを交換する会】
ルールは簡単。
①参加者それぞれがプレゼントをもらいたい推しを指定する
②それぞれ相手の推しの性格などを考慮しプレゼントを選定する
③当日は「◯◯くんから預かってきたよ」と言ってプレゼントを渡す
参加者はわたしもいれて3人。ご紹介しましょう。

わたし…基本二次オタ。地方勤務で孤独死寸前。お笑いさんも好き。
Kちゃん…二次オタを通過し俳優さんと当時舞台にはまりかけていたヲタク。ジャニーズはV6岡田担。
Sちゃん…生粋のジャニヲタ。お笑いも好きでいずれの劇場にも足を運びまくるアクティブなヲタク。

わたしも含めみんなクリスマスに予定のない娯楽に飢えたヲタク。
絶対楽しい。
当時、アニメ「ユーリオンアイス」にどはまりしていたわたしは、ヴィクトルコーチからシャネルとまでは言わないがなにかいいものを雑にもらいたい!とリクエストしました。雑にというのがポイントです。
Kちゃんからはドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の平匡さんからみくりちゃんへの初めてのクリスマスプレゼントがほしい!と自らがヒロインになりかわることに一切のためらいがない乙ゲープロのまっすぐな願いを託されました。
そして、Sちゃんがリクエストしたプレゼントをもらいたい相手というのが、わたしの運命を大きく変えるその人だったのです。

「ヒモの中島健人からわたしの金で買ったプレゼントをもらいたい」

彼女はとても聡明で、いつだって冷静さを欠くことがない自立した女性です。そんな彼女もその時ばかりはなんだかへんに高揚しているようでした。

「健人くんはわたしのヒモなの。クリスマスプレゼント買いに行くからお金ちょうだいって言われたからお金渡すじゃん。5000円渡したのにあとから彼のコートから2000円のプレゼントのレシートが出てくるの。たぶんお腹減ってたんだよね、ランチしたらわたしへのプレゼント代が足りなくなっちゃったんだと思う」

えらく具体的な依頼だったので、本当にわたしは中島健人くんをアニメかなにかのキャラクターだと思いました。
参考資料として画像が送られてきておったまげました。
「実在の……?」と言ったと思います。
この人はどういう人なんだろう?
アイドル?俳優さん?ヒモキャラなのかな?
(今思うととんでもない勘違いです)(ヒモキャラとは)
ジャニーズはよくわからないから、ということでSちゃんのプレゼントはKちゃんが担当することになったのですが、それぞれの推しがどんな性格でどんなふうにそのプレゼントを選ぶに至ったのかきちんと理解できないとこの遊びを完璧に楽しむことはできません。
発案者がそんなざまでは格好がつきませんから、わたしはSexy Zoneとやらを調べてみることにしたんです。

お恥ずかしいことに、結局わたしはこういうとき、まずWikipediaを頼ってしまうような人間です。
しかしこれが失敗でした。2016年時点でなんかグループとして紆余曲折ありすぎてややこしいですし、画像と照らし合わせて何回か読んでもろくに5人の名前も覚えられませんでした。
ただ、なんかおかしな名前の子がおるなあとか、日本人離れした顔の子がいるからきっとこの子の名前であろうかというようなことは考えたように覚えています。
思えば中島健人くんの嗜好を調べなければいけない場面ではじめからわたしはマリウス葉くんに目が止まっていたんですね。

結局Sexy Zoneについて、あまり知識が得られないままわたしはクリスマス当日を迎えてしまいました。
わたしはヴィクトル・ニキフォロフコーチからシャネル(!)のあぶらとり紙をいただきました。
Kちゃんには、平匡さんから預かってきた(新垣結衣ちゃんとKちゃんどちらにもぼんやり似合うかんじの)ピアスを渡しました。
Sちゃんは中島健人くんから、完全にフランフランアフタヌーンティーで買ったであろうバスセット(申し訳程度に薔薇の香り)を貰っていました。
このセレクト今思うとかなりいいですよね。うすっぺらい「これでいっつもきれいにしててね」みたいなメッセージがついてたのもめちゃめちゃヒモの中島健人というかんじがしてよかったです。
さて、その日のディナーのメインはSちゃんのリクエストでスペアリブを濃いめに味つけて焼いたものでした。つけあわせのサラダとホットワインもおいしくできて、お酒がすすんで、たしかその時点でかなり飲んでいたように思います。
「Sちゃんごめん~調べたんだけどSexy Zoneのことあんまよくわからんくて~」
わたしがそう言うとSちゃんはぱっと顔を上げてスペアリブをつまみました。
「調べたの?すごい。ありがとう」
「うん。けどなんかおもしろい名前のえらい小ちゃい子がいることしかわかんなかった」
Sちゃんはなぜか怪訝な顔をしました。
「えっ?マリウスだよね?小さくないよその子」
Googleが、なぜかわたしにはデビュー当時の薔薇を持って目を潤ませるマリウスくんしか伝えてくれなかったため、彼がもうメンバーの背をどんどん追い越して立派な青年の体躯を手に入れていることをわたしはその時に初めてSちゃんから知らされました。
「あーでもメンバーでいちばんでかいのに写真に写るときとかめちゃめちゃ自分がちっちゃく写るように偽装すんだよね。それ見たのかな?かわいいよね」
まず、小さなマリウスくんしか目にしていない混乱する友人に対してこのたたみかけです。あとから考えたらこんなの半ば誘導尋問だ。まんまと誘導されて【マリウス葉】【かわいい】【実はでかい】がちかちかと脳内にひらめきました。

「パパがドイツの方で、ドイツの実家は城。朝は教会の鐘の音で目覚める」
「3.11があっていてもたってもいられなくなって日本での活動を決めた。その際税関でこどもが今から被災地にいくなんて!とストップがかかったが、僕は日本のみんなを笑顔にするんだと尊い意志を胸に来日」
「ジャニーズに入ってからしばらく日本語が覚束なく、キャンディを配り歩いて友だちを作ろうと試みた」
「わたしは11歳のマリウスから投げちゅーをもらったことがある」

ここぞとばかりたたみかけてくるSちゃんのやり手ジャニヲタ感と言ったらありませんでした。
わたしはまんまと各情報に
(城?鐘??城??????)
(この女はアニメかマンガの話をしているのか?)
(妖精さんの処世術じゃん)
(この犯罪者め)
などと踊らされ、ついには脳が溢れる情報に容量が間に合わなくなったのか、いつの間になぜか涙ぐんでいました。
(まじで泣きました。Sちゃんはなんかひいてました)(中島健人を自らのヒモにしたてあげた挙げ句しんどいプレゼントをもらうところまでしっかり妄想するヲタクにどんびきされるいわれはないだろ)
わたしは「そんな人間が現実にいるわけがない。なんでそんなおかしな嘘をつくんだ」というようなことを言いました。Sちゃんは、ほんとなんだってと困ったように笑いました。

わたしがマリウス葉の沼にまんまと落っこちた日です。だからわたしとマリウスくんの記念日(語弊)はクリスマスです。幸あれ。
ちなみにこの日の2週間後にはベストアルバムを購入しますし3か月後にはライブに参戦します。怖いですね。
つい長々と書いてしまいます。
いつかたっぷりマリウスの身長分スクロールバーを伸ばしてしみじみしてみたいもんですね。うそです。おしまい。