ビタミンM

アイドルとわたし

マリウス葉くんは人生に効くぞという話

突然ですが、猫を飼っています。


f:id:inima:20190521090136j:image

(アイドルブログですのに急に猫画像失礼します)
彼女と暮らしはじめたのはマリウスくんに出会う少し前のことでした。


f:id:inima:20190521090515j:image

猫を飼うと自己肯定感が上がる、という話をご存じでしょうか。
データの裏づけ等なく、ただ感覚の話でしかないのですが、日々猫に「ごはん全部食べて偉いねー」「かわいいねー」等褒めまくっているとなんだかふしぎと自分も許されたようなきもちになるのです。
人間の脳は主語を認識する力が弱いらしく、どうも飼い猫を「かわいいねえ」「えらいねえ」と褒めることで脳が自分が褒められてるものと錯覚して自己肯定感が上がる、みたいな作用があるとかないとか。
そしてわたしはこの効果をマリウスくんを通しても多大に受け取っているのではないかと感じるのです。


f:id:inima:20190521090817j:image

マリウスくんに出会った日から何回言ったかわかりません。
「かわいい」
「うつくしい」
「すごい」

f:id:inima:20190521091151j:image
「語学が堪能なのすごい。ドイツで育ったのに10代でもう英語と日本語もめちゃめちゃ喋るのすごい」


f:id:inima:20190521091322j:image

「ピュアに生きててえらい」


f:id:inima:20190521091409j:image

「いろんなものを学ぼうとしていて本当にえらい。すごい」

 

ふつうに過ごしていたら毎日これだけだれかを褒めることなんてありません。

マリウスくんのおかげでわたしの脳は錯覚しまくりの自己肯定感あがりまくりというわけです。

マリウスくんの効能はこれにとどまりません。


f:id:inima:20190521091437j:image

マリウスくんが番組で褒められれば

「すごい!よくできました!とってもえらい!」


f:id:inima:20190521091454j:image

失敗すれば

「まだ14歳なんだもん辛いときは泣いちゃったっていいよな!」

「そうだ!わたしだってまだ24歳(視聴当時)なんだから足りなくて悔しくってもしかたないんだ!辛いときは泣いちゃっていいんだ!」


f:id:inima:20190521091543j:image

「人を幸せにしたい。なんてえらいんだ」

「人を幸せにしたい、わたしも」

 

そう、マリウスくん徳が高すぎて彼を褒めていると自分までまるで身の丈に合わないようなのぞみを口にするようになるんです。
「人を幸せにしたい」
「みんなを愛したい」
「世界を変えたい」
「ぜんぶ、もっとよくしたい」


f:id:inima:20190521092612j:image

今日もかわいくいてくれてありがとう。夢を持ってくれてありがとう。君のおかげでわたしはわたしを肯定できるし、夢を持つことができる。

 

さて、そんなマリウスくんはまだまだ日々新しく、進化しています。すごすぎない?
その大きなきっかけ、階段になったのが昨年の24時間テレビの前番組「Sexy Zoneのたった3日間で人生は変わるのか」だったと思っています。
この番組の中でいろんなことに挑戦した彼の、めくるめく進化といったらとてつもないものがありました。
とりわけ、勝利くんと一緒に漫才修行をした回のめざましさをわたしは忘れることができません。
それまでグループの最年少として、かわいくかわいく振る舞っていたマリウスくんがきれいな顔を崩してゴリラのものまね(めっちゃうまいしおもしろくてまじですごいほんと見てほしい)をしたり、にわとりの鳴き真似(これもなんかわからんけど初めからめちゃめちゃできててすごいおもろかった)をマスターしたり、勝利くんと並んで漫才をして舞台でがつんがつん笑いをとっていました。
ほんとうにすごい。
ここにきてめちゃめちゃ面白い人になるなんて想像しないじゃないですか。
めちゃめちゃおもしろいんですよ3日間で人生は変わるのかのマリウスくん。

だから今夜の放送でもきっと、絶対、また大きく彼は成長するんだと確信しています。
どうかみなさんに見届けてほしい。
そして、わたしはこれを頻繁に見たい。今朝も朝からマリウスがかわいくておもしろくて最高だった。
もっとテレビ出てほしい。もっと彼の進化を見たい。わたしののぞみもそれによってどんどん大きくなるでしょう。そうなりたい。
マリウスと一緒に世界を変えたい。

 

本日5月21日(火)23:59から放送です。
Sexy Zone冠番組第4弾「Sexy Zoneのたった3日間で人生は変わるのか〜極限合宿を監視中~」
ぜひみなさんご覧になってください。
番宣ブログでした。

 

※放送後追記

本当に本当にすばらしい番組でした。

マリウスくんはまた、外の世界に大きく一歩踏み出すものと思っていたら、今回は自身のこれまでの歩みやメンバーへの思い、感謝を確かめるような内側の世界を見つめ直す素敵な時間をくれました。すごいなあ。

 

※番組放送後、内容を編集追記、タイトルを変更しました。